釣りの趣味追加

2019/4/13

和歌山県 日高町産湯漁港と少し北にある由良町の地磯

息子がイカ、と言ってもSplatoonではなく本物のイカにはまっている。

スーパーの生イカをさばくのでは飽き足らないようになってきたので、海釣りで春イカを狙う計画を立て、釣具屋で各種用品を準備した。

竿セット2本とエギング用エギ、やや早い時期的にイカが釣れない事も考えてアジング用の仕掛けを購入。

当日はよく釣れるといわれる、夜明けの時間に合わせて行くつもりで早く寝ようとしたのが裏目に出て朝まで寝れず、家を出たのは9時。

産湯漁港に着いたのが11時過ぎで、午前の釣り人が帰るのと入れ違いという最悪な時間帯から開始。案の定全くあたりも何もなく、エギやジグを根がかりでどんどん失う。

1000円札を糸の先にぶら下げて~とはよく言ったものだ。

前日までの寒波で4月と思えないような水温だったようで、周りの誰も釣っていないためあきらめて、2か所目の地磯へと移動した。

この地磯もシモリといわれる水面下の岩礁が点在しており、1時間程度釣った段階で全ての仕掛けを失ったため、初の海釣りはしょっぱい思い出となった。

半べその息子に、次こそはと励ましてお土産のスルメイカ一夜干しを買って帰路へついた。