オオクワガタ 初の羽化

2019/4/20 羽化

2019/4/30 掘り出し(早すぎた!)

2月末?ころから蛹化していた、小さいほうの幼虫がとうとう羽化した。

ビンの側面からはお尻しか見えないので雄雌不明。

f:id:miyazo2018:20190505225330j:plain

掘ってみると予想外の♂47mm! 顎短い!全身ピカピカで羽化不全もないが、、

まだ赤かった・・ 

f:id:miyazo2018:20190505225505j:plain

すみません早すぎました、本には羽化後1か月くらいしてから掘り出すとちゃんと書いているし・・

 

という事で、5月末まで触らないように封印することとなった。

 

他のビンも蛹化に向けてか、まっすぐに伸び動かなくなってきた幼虫がちらほらいるので、ロフトから涼しい階下に移動もしておいた。

ご近所さんにもらった地元産WILDカブトムシ幼虫3匹も蛹化しているので、今年の成虫飼育はいったいどうなるんだろう・・

採集に行っても余程の良型サイズでもない限りキャッチ&リリースだな。

 

 成虫メモ:何本か近所の採集ポイントになっているクヌギを見るもまだどんな昆虫もおらず気配すらない。

根元の枯れ葉、土をどかしてみても小さいムカデなどがコンニチハ。

材割りすると持ち帰って飼育しないといけないので、しばらくしない。